USJ
NEWS

此花タウンネット
USJなんでもNEWS
2001.2-12
このページは新聞、雑誌、TV等で掲載された USJに関するニユースを紹介しています。 少し休憩していましたが再開します
オープンからのUSJに関する新聞切り抜き保管していますので遅ればせながら編集しょうと思っています。
バックナンバー 2001.2-12 2002-2003 2004-2006

2001.12.25/日本経済新聞
USJリピーターが3割に
USJへのリピータIはすでに3割近く。日本経済新聞社は日経リサーチの協力を得 て、米映画のテーマパーク、ユ ニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)来場者を対象 にアンケート調査を実施した。 調査結果では、二回目以上の来場者が全体の27%を占め、地元の大阪府内住居者ではリピーターが40%に上った。
USJは初年度目標だった来揚者数800万人を開業8カ月の11月末に達成したが、課題だったリピーターもUSJの当初 見通しを上回り順調に確保しつつあるようだ。園内での平均浦在時間は平均 約8時間弱、一人当たりの支出 額も入場料(大人5,500百円)を含め平均14,000円弱といずれもUSJの見込みを上回った。園内で「全体として充実した時間を過ごせた」という回答は全体の89%。84%が「また来たい」としている。

2001.12.14/日本経済新聞
今年度2府5県USJ経済効果6200億円

大和銅総合研究所は13目、米国映画のテーマパーク、 ユニバーサル・スタジオ・ジ ャパン(USJ、大阪市) よる今年度の近畿(福井を含 む2府5県)経済への波及効果 を6200億円に上方修正すると発表した。開業前の試算の2.5倍になる。年間入場者数を従来の800万人から1220万人に引き上げたほか、宿泊客が予想を上回っていることが主な理由としている。  
経済効果の地域別内訳をみると、大阪府内が5211億円、他地域が989億円。企業の利益に相当する誘発粗付加価値額は3461億円と、開業前の予想の2.3倍になった。 「入揚者の客単価が予想を 上回っているうえ、修学旅行生も大阪に来るようになっ た」ことや、大阪市内の主要ホテルの客室稼働 率が大幅に上昇していることを考慮した。全国ベースでは、経済効果 が7952億 円と同2.9倍、誘発粗付加 価値額は同2.7倍。

2001.11.25日経朝刊/毎日朝刊
USJ4カ月早く達成 年間入場者目標800万人
TD Lの初年度上回る勢い
3月31日開業した米国映画のテーマパーク、ユニバ−サル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の累計入場客数が24日、年間目標の8百万人を突破した。当初計画より4カ月余り早い達成で、年間1000万人突破は確実。東京ディズニーランド(TD L)の初年度入場客数も上回りそうだ。
USJは開業後、一カ月にほぼ100万人のペースで集客、 10月末には累計7百万人を突破していた。国内やアジアから幅広い層を集客。9月の米同時テロによる国内旅行へのシフトなどもあり、通 常のテーマパークでは客足が鈍る秋以降も修学旅行など団体客を確保したほか、今月2日から のクリスマスイベントも寄与した。1983年4月に開業 したTDLの一年間の入場客数は約1040万人だった。








2001.11.1 毎日朝刊
USJにクリスマス ツリー点灯
大阪市此花区の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)に1日、高さ15mのクリス マスツリーが登場した。スヌーピーやチャーリーブラウンなどが見守る中、明浄学院高校(大 阪市阿倍野区)のマーチングバンドに先導されたサンタクロースが入場。約10万個のイルミネ ーションが点灯した=写真、尾籠章裕。  
USJでは、2日から12月25日までイベント「ハリウッド・クリスマス・スペクタキュラー」 があり、毎夕のツリーの点灯式のほか、ゲートやショップも赤や金、緑などの飾り付けで覆わ れる。底なしの不況。クリスマスムードぐらいは、華やかに---。    【坂巻士朗】

2001.10.25
HMVユニバーサル・シティウォーク店にアーティストの手形展示
音楽ソフト販売店チェーンの HMVジャパン(東京・港、ポール・デゼルスキー社長)は27日、大阪市のユニバーサル ・スタジオ・ジャパン(USJ) HMVジャパンに隣接するショッピングモール 内の「HMVユニバーサル・シ ティウォーク店」に、国内外のアーティストの手形などを彫刻したモニュメントを設置する。 米国ハリウッドにある俳優や歌手の手形モニュメントをヒントにした。一枚が縦20センチ、横30センチ程度の透明なアクリル板に手形とサインを彫刻したものを、店内 の仕切り璧に並べて据え付け る。Kiroro、氷川きよしら52人の手形を展示、花・花、aikoなど関西出身者も数多く参加した。今後も同店を訪れたアーティストなどの手形を追加していく予定という。
2001.10.11日経朝刊
キャラクター景品を宿泊者にプレゼント!! 来年1月7日から3月20日まで  
USJ提携柑ホテルユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)と提携する15ホテルのうち13ホテルは、宿泊客にUSJのキャラクターをあしらった景品をプレゼントする共同キャンペーンを実施する。期間は来年1月7日から3月20日まで。USJ内の物販店でも販売していないオリジナルの景品で話題性を高め、宿泊客の誘致に力を入れる。  ハイアット・リージェンシー・オーサカ、ホテルシーガルてんぽ−ざん大阪など、京阪神のホテルが参加。 USJのマスコットキャラクター「ウッディー・ウッドペッカー」の絵や、USJと各提携ホテルの名を入れた携帯電話用ストラップを景品に用意する。

2001.10.10日経朝刊
9月末累計入場者600万人突破
 米国映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)が3月末に開業して半年。累計入場者数は9月末に6百万人を突破し、運営会社のユー・エス・ジェイは「初年度目標の8百万人は年内にも実現できる見通 し」(阪田晃社長)と自信を深めている。「入揚者数に客単価、どれをとっても上出来だ」と同社の経営陣は安堵(あんど)の表情をみせるが、冬揚の集客策や来年度以降のリピークの確保など、課題は多い。
TDS開業で相乗効果 阪田晃社長に聞く
 開業半年間の手こたえと今後の集客策、TDS開業の影響などを、運営会社ユー・エス・ジェイ(大 阪市)の阪田晃社長に聞いた。  
−3月末の開業から半年が経過したが、これまでの集客状況は。
「来揚者数は月百万人前後のペースで、初年度の目標だった8百万人は年内にも達成できそうだ。 比較的高めの年齢層や男性客が多いことが従来のテーマパークと異なる特徴だ。 新しい顧客層を開拓したと自負している」 「開業当初は関西圏からの来場が大半だったが、夏休みには首都圏をはじめ全国から訪れ、徐々に集客エリアが拡大した」  
-今後、新たな話題作りなどをどう進めるか。

「季節ごとのイベントや開園後の貸し切りサービスなど、アトラクション以外の楽しみ方を増やす 有効だろう。物販が予想以上にに好調なので、イベントと連動した土産品など、来場者が喜ぶ商品も増やしていきたい」 「追加アトラクションは建設工程などを考えると稼働まで2年ぐらいかかるが、高い確率でリピークーの確保に結び付くはずだ」   −TDSの開業後、マーケティング面などで配慮している点はあるか。

「ディズニーとは相乗効果が生じている。USJ来場者にも ディズニーファンが多い。どちらかを楽しんだらもう一方に行ってみようと考えるのではないか」 −景気低迷が長引く関西経済のけん引役としても、期待を集めてきた。

「宿泊する来揚者のうち8割が周辺のホテルを利用している。物販、飲食、施設メンテナンスなどでも多数の地元企業と取引しており、波及効果 は大きい」 「来場者を対象に実施したアンケー卜では、大阪に初めて来たという人も結構多い。最近では国際会議や学会などの開催地選びに、USJ観光も絡めて考えることが増えている。今後は周辺と連動した地域開発にもつながってゆくだろう」

2001.8.21 日経朝刊
来年4月27日開業 ホテル日航ペイサイド
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の隣接地に建設中のホテル日航ベイサイド大阪は20日、来年4月27日に開業することを明らかにした。今年9月に客室料金の詳細や宴会利用料などを決め、修学旅行客に加え、一般 利用客向けにも営業を本格的に始める。客室数は641室。

2001.8.20 日経朝刊
米ユニバーサルとテーマパーク建設マレーシアのレノン、事業化調査
マレーシアの大手複合企業レノンは米映画・娯楽大手のユニバーサルスタジオと、マレーシア・ジョホール州でテーマパーク建設の事業化調査を開姶した。ゴルフ揚やホテルを併設し、マレーシア国内、シンガポール、日米欧からも集客可能な複合レジャー施設にする方針。実現すれば総開発費20億ドル(約240億円)を起すプロジェクトになる。
テーマパークの候補地はジョホール州パンダル・ヌサジャヤで、併設設備も含めた総開発面 積は紛八百詣。ジョホール州とシンガポールを結ぶ第2連結橋に近いため、マレーシア国内だけでなくシンガポールからの集客も見込む。シンガポールが東南アジア地域の空運ハブである地の利を生かし、日米欧の観光客も誘致する。 ユニバーサルスタジオがロイヤルティーを受け取りレノンの子会社プロリンク・デベロプメントに運営ノウハウを供与する案が有力。2005年の閉業を目指し、年間約400万人の集客が可能という。ユニバーサルスタジオは今春、大阪市にテーマパークを開業するなどアジアでの事業拡大を模索している。


2001.8.11 日経朝刊
USJ、入場者客400万人突破
開業4カ月余月100万人ペース
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の入場客 数が400万人を突破した。年間目標800人の半分を3月31日の 開業から4カ月余りで達成した格好。冬場の人場客の落ち込みも予測されるが、運営会 社のユー・エス・ジェイ(大阪市)は「夏休み中の入場者もほぼ順調で年間目標は十分 にクリアできる」としている。
USJの累計入場客はゴールデンウイーク終盤の5月初旬に100万人を突破。その後、6月上旬に200万人、7月上旬に300万人を達成した。 7月中旬以降は猛暑の影響で伸び悩んだ日もあったが、8月に入って盛り返し、月100万人 のペースは保ったという。
夏休み中、午後10時まで営業時間を延長したことや夜空のイリュージョンショー「ハリウッド・マジック」を開催していることもあり、同社では「夕方から来場する人も多く、入場客を押し上げた」という。

2001.8.4 日経夕刊
第2のテーマパーク時代の到来
TDSの開業を前にして、USJの来揚者数は八月半ばにも年間目標の半分にあたる4百万人を突破する見通 しだ。今年3月末の開業以来、来場者数を順調に伸ばし、来場者の園内浦在時間や顧客単価も予想を上回っている。
TDSの開業でUSJへの客足が鈍るとの指摘に対し、運営会社ユー・エス・ジェイの阪田晃社長は「USJはハリウッドの刺激や迫力が持ち味で、ディズニーのファンタジーの世界とはコンセプトが異なる。互いに市場のパイを拡大させ たい」と余裕の表情を見せる。USJは10代半ばから30代を中心顧客層に据えている。男性客の比率が四割と高く、従来のテーマパーク来場者とは異なる層を取り込んでいるのが特徴。
TDSとは必ずしも競合せず、むしろ両テーマパークの開業による相乗効果から」(阪田社長)を予測する声もある。三菱総研の小松部長は「両施設の開業はレジャーに対する潜在需要を掘り起こす契機になる」とみている。すでにUSJとTDLで「相乗効果 が表れている」(JTB西日本)という。 JTBは、USJ入揚券の初年度年間販売目標だった120万枚をすでに7月上旬までに達成、同社が販売する今夏分のTDLのチケット枚数も昨夏より大幅に増えている。USJの開業でTDL入場者の減少を懸念する向きもあったが、「USJの話題がTDLへの興味を再び喚起したようだ」(同)。

テーマパーク2強の比較
東京ディズニーシー 東京ディズニーランド ユニバーサル・スタジオ
ジャパン
面積/万平方m 47.8 48.3 39
遊技施設数 23 47 18
飲食店数 33 53 21
物販店数 32 59 24
建設投資額 3380億円 3600億円/累計 1700億円/総事業費
年間来場目標 合計2500万人 800万人
パスポート料金

18歳以上 5500円
12〜17歳 4800円
4〜11歳 3700円
60歳以上 4800円

中学生以上 5500円
4歳以上 3700円
65歳以上 4800円


ディズニーシー開業まで1カ月東西2強テーマパーク大人向け競う
東京ディズニーランド(TDL/千葉県浦安市)に隣接する新テーマパーク、東京ディズニーシー(TDS)の開業(9/4)まで1カ月。ショーやレストランなど大人向け施設も充実し、宿泊して楽しむ都市型リゾートゾーンの形成を目指している。
4日から始まった前売りは好調で、ホテルなどへの波及効果に期待が高まっている。大阪市に今春誕生したユニバーサル・スタジオ・ジャパン/USJとともに、都市型の東西2強がテーマパーク市場をけん引する。 東京ディズニーシーは、大人向けに各種のショーを目玉にするほか、アルコール類も販売する。




2001.7.25 日経朝刊
スタンプラリーUSJ試験導入
人気施設 混雑緩和狙う。待たずに入場の特典も!!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市、阪田晃社長)は、場内の混雑緩和を狙ってスタンプラリーを試験的に導入した。
比較的すいている5アトラクションのうち、3カ所のスタンプを集めると、人気アトラクションに待たずに入場できる。一部の入場者をモニターに実験中で、評判が良ければ本格導人する。  
スタンプラリーの対象となるのは「テレビ・プロダクション・ツアー」や「モンスター・メーキャップ」など5アトラクション。午後2時までに3つのスタンプを押してもらうと、「ジュランック・パーク・ザ・ライド」など人気アトラクションの入場優先券として利用できる。  
USJは7月に入っても1日3万人前後の入場客を集め、8月上旬には入場客の累計が400万人を突破する見通 し。暑ささ対策として、人気アトラクションの待ち時間を減らし、場内に入場客を分散させることが課題となっている。
USJで試験的に導入したスタンプラリーのカ−ド


3月23日から7月24日迄の間ただいま編集中!!

2001.3.22(毎日夕刊)
入場7回以上で得/l年間有効フリーパス3月31日から発売
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、 大阪市此花区)は、購入から1年間、何度でも入場できるスタジオ・ゴールド・パスを、開業日の31日 から発売する。
ただし、ゴ−ルデンウイーク(GW)や春休み、夏休みなど運営会社ユー・エス・ジェイ(阪田晃社長)が決めている特定日(74日)は使用できない。 同社が、何度も訪れるリピーターを増やそうと導入を決めた。一日入場券と同じで、18あるアトラクションも自由に利用できる。
中学生以上3万3000円、4歳以上小学生以下2万2200円の2種類。中学生以上の場合、一日入場 券は5500円のため、7回以上の利用で得することになる。  
スタジオ・ゴールド・パスはUSJ内でのみ販売。 購入するには、USJ正門横のチケットブースで引換券を買って入場し、入場ゲート左側のゲストサービス・ロビーで交換する。また、同社は夜間限定の格安入場券導入も検討している。



2001.3.21(毎日夕刊)
3月30日に前夜祭 
USJユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社「ユー・エス・ジェイ」は21日、開業前日の30日夜に「ワールド・プレミア」と題した祝賀セレモニーを開くことを明らかにした。  出資している大阪市や協賛企業の関係者、著名人ら3000人を招待。パークの中央にあるラグーン(池)にステージを浮かべ、午後6時55分から20分間、スタントショーなどを繰り広げる。
3月31日朝は午前6時55分からオープニング・セレモニーを開催
テープカットの代わりに関係者が「フィルム・カット」して祝う。一般 の入場は同8時から。


2001.3.22(毎日夕刊)
署員は外国語が堪能 「責任の重大さ感じる」 USJ前交番開所式  
USJ開業(31日)を控え、大阪府警此花署の「ユニバーサルスタジオ前交番」(此花区島屋5の1)の開所式が22日あった。業務は既に、20日から始まっている。  USJの東約300メートル。外国からも多くの観光客が来場することが予想されるため、英語など外国語に堪能な署員6人を配置した。また、此花署は約1カ月前から毎朝、署員に英会話の講習会を開いているという。 交番は鉄筋4階建て、延べ約120平方メートル。4階壁面には「KOBAN」と赤い文字で表示している。  開所式には、阿見憲二署長のほか、区民ら約30人が出席。勤務する警察官が「責任の重大さを感じ、地域社会のためにある交番を目指します」と決意表明した。

2001.3.19(毎日夕刊)
ハリウッドの街角また一つできた 「シティウォーク大阪」22日開業
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)に隣接する商業施設「ユニバーサル・シティウォーク大阪」は19日、完成セレモニーを行った。 住友商事が100%出資する大阪北港開発が建設した。営業開始は22日。  ハリウッドを意識したカラフルな外観が特徴で、5階建て。営業フロアは3〜5階(売り場面 積1万1757平方メートル)で、映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたレストランやアメリカ雑貨などのショツプなど56店舗が営業する。初年度売上高は90億円を見込む。  敷地内ではホテル近鉄ユニバーサル・シティとホテル京阪ユニバーサル・シティが建設されており、いずれも7月18日に開業予定。  セレモニーには、USJを運営するユー・エス・ジエイの阪田晃社長ら約100人が参加。USJのメーンキャラクター、ウッディ・ウッド・ペッカーも登場し愛きょうを振りまいた。

OCAT発の直行バスを運行 31日から
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)とバスターミナルの大阪シティエアターミナル(OCAT、同市浪速区)との間の直行バスが、パーク開業日の31日から運行を始める。 OCATを運営する大阪市の第三セクター・湊町開発センターが19日発表した。料金は市バスと同じで中学生以上片道400円(小学生200円)。
2001.3.6(毎日夕)
USJ行きバス3月31日から運行/66路線免許交付
近畿運輸局は6日、大阪市交通局や近鉄バスなど43社から申請があったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)行きバス路線について、一斉に免許を交付した。各社はUSJが正式オープンする今月31日から運行を開始する。
免許が交付されたのは66路線で、運行回数は1日あたり234〜260往復。 近畿の主要都市をはじめ東京など1都2府22県の125都市と結ぶ。最北は仙台駅前(940キロ、12時間)、最南は鹿児島市・いづろ高速バスセンター(900キロ、12時間)。大阪空港、関西国際空港とも直結される。 いずれもUSJ駐車場内に設けられたバスバースに発着する。

2001.3.2(日経夕)
USJ海のアクセス 15航路を新設・増便/近畿運輸局など許認可  
ユニバーサル.スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)の今月31日 のオープンに伴い、USJに海からアクセスする15航路の新設、増便が2日決 まった。近畿運輸局などが、12の海運事業者に対して許認可した。 これにより、USJ南側の桜島浮桟橋を発着点として、対岸の天保山、南港など大阪市内のほか、神戸、高松がUSJと直接結ばれる。また大阪港内を遊覧している水上バスも新たに同桟橋に発着する。 開業後は周辺道路の混雑が予想され、海上からのアクセス利用が期待されている。
近畿運輸局管内の事業者は海上バス(本社大阪市、桜島-天保山)など8社。 神戸海運監理部管内は坊勢汽船(同兵庫県家島町、桜島−神戸-姫路)など3社。 四国運輸局管内は五島産業汽船(同長崎県有川町、桜島・天保山−神戸−小豆島−高松)だけ。 平日は計209便、休日は計350便が運航される。12航路が新設で、残りは寄港地を増やすなどした。

2001.3.2(日経)
22日にオープンUSJ前の商業施設/ ユニバーサル・シティウォーク大阪
大阪市の米国映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」前に建設中の商業施設「ユニバーサル・シティウォーク大阪」の開業日が22日に決まった。施設を運営する住友商事の関連会社が1日発表したもので、日本初出店3店、閑西初出店12店を含む56の物販・飲食店で構成し、初年度90億円の売り上げを目指す。
商業施設は、1日開業したJR桜島(ゆめ咲)線のユニバーサルシティ駅前とUSJを結ぶ歩道に面 し、3階から5階までが店舗部分。日本初では映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたシーフードレストランなどが入る。



2001.3.1(毎日夕刊)  
USJソフトオープン ひと足早くハリウッド。
ひと足早くUSJを楽しんで−。開業まで1カ月を切った1日午前、「ソフトオープン」した米ハリウッド映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)。従業員の家族約300人が歓声をあげながら入場。子どもたちが出迎えたキャラクターのポパイなどに駆け寄ったり、ハリウッドを模した街並みの前などで記念写 真を撮った。

〃玄関〃駅「JRユニバーサルシティ駅」が開業。  
JR桜島線(愛称・ゆめ咲線)の安治川□−桜島間に1日オープンしたUSJの玄関□となるJRユニバーサルシティ駅。同日午前9時から、設計した建築家の安藤忠雄さんらが出席して開業式があり、水田雅博・初代駅長とUSJキャラクター「ウッディー・ウッドペッカー」が開業を合図するスイッチを押すと、空中に銀色のテープが舞い、彩 りを加えた。


2001.2.24(毎日)
JRユニバーサルシティ駅が23日、報道陣に公開。
阪神高速渋滞緩和へ暫定入路

大阪市此花区に来月31日開業するハリウッド映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の玄関口、JRユニバーサルシティ駅が23日、報道陣に公開された。JR桜島線(愛称、ゆめ咲線)の安治川口−桜島駅間に新設。駅舎は、大阪出身の建築家、安藤忠雄さんが設計。帆船をイメージした屋根は東京ドームと同じでガラス繊維織物のテントで、明るく開放的な雰囲気だ。来月1日に開業する。
一方、USJ開業後に懸念される周辺道路などの交通渋滞緩和策として、大阪市や阪神高速道路公団などでつくる協議会は23日、阪神高速掟川左岸線に、新たに暫定入路を建設すると発表した。 協会は、USJの駐車場(約4000台収容)以外に、周辺で最低でも2000台分の駐車スペース確保を進めていることも明らかにした。USJには年間800万人が入場、半分が車を使うと予想されている。

2001.2.24(日経)
USJ前売り券42万枚販売 。JTBすでに年間目標3分の1販売。

JTB西日本営業本部(大阪市)は、大阪市此花区に3月31日に開業する米国映画のテーマーパー ク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の前売り入場券の販売枚数が21日までに42万7 千枚になったと発表した。 同社は来年3月までに120万枚の販売を目指しており、すでに目標の約3分の1が売れたことになる。  月別の販売枚数は3月31日を加えた4月が14万、5月が11万、6月が7万2千、7月が6万、8月が4万5千。JTBは「販売状況は予想を大きく上回っている」(西日本広報室)と話しており、USJの人気の高さがうかがえる。


2001.2.23(毎日)
大阪市周遊力−ド発売へ・・・市内観光に特典

ハリウッドの後はコテコテの大阪で・・・・。 大阪市などは4月から、電車・バスの共通 乗車券と主要施設の入場無料や割引特典を組み合わせた「大阪周遊カード(仮称)」を発売する。 3月31日オープンするテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ンヤパン(USJ)」の入場者を、ほかの観光施設にも呼びこもうという狙い。
周遊カードはJRを除く私鉄と市営交通の市内路線が1日乗り放題で、大阪城や通天閣など市内の約40施設と約400店舗で特典を受けられる。1枚2000円。USJで1日遊んだ宿泊客の2日目の日程で、何とか大阪ツアーをというもくろみ。市都市観光課は「積極的に仕掛け、相乗効果 につなげたい」と話している。


阪神高速道路淀川左岸線ユニバーサルシティ出口が開通!
平成13年2月26日(月)午後3時に開通。

ユニバーサルシティ出口の開通にともない、島屋出口付近のUターン専用路は 3月5日(月)から閉鎖されます。Uターン専用路の閉鎖 北港・桜島方面へ行かれる方はユニバーサルシティ出口をご利用下さい。
●お問い合わせ 阪神高速道路公団 湾岸管理部交通課 TEL.06-6575-1871
●道路交通情報のお問い合わせは 阪神高速道路テレフォンサービス(愛ウェイダイヤル)
〈大阪地区〉TEL.06-6576-1620 〈兵庫地区〉TEL.078-321-1620



2001.2.21(毎日2/21)
JRと私鉄3社USJへ共通券発売

JR西日本と阪神、南海、近鉄の私鉄3社は20日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)の開業(3月31日)に合わせ、3社の主要駅と USJの玄関口となるJR桜島線「ユニバーサルシティ駅」との往榎乗車券を販売すると発表した。乗り換え駅などで切符を買う手間を省き、混雑を緩和するのが狙い。JR西日本と私鉄駅の間で往復の乗車券が発売されるのは初めてだ。 割引率は27〜1%。金額で最も得なのは5500円の入場引換券付きで、ユニバーサルシティ駅-近鉄名古屋駅間の特急が利用できる往復乗車券(12,280円)で通 常より1900円安くなる。



2001.2.20(日本経済新聞)
大阪のユニバーサル・スタジオ
予想上回る人気で開業日など週末4日分、当日券販売を中止

3月31日に大阪市に開業する米国映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営会社、ユー・エス・ジェイ(大阪市、阪田晃社長)は19日、開業初日など混雑の予想される4日分について当日券の阪売を中止すると発表した。
同社は「予想を上回る人気で、当日券を買えない人が多く出るなど混乱が起きる恐れがあるため」としている。  
販売を中止するのは最初の週末の3月31日、4月1日と、次の週末にあたる4月7、8日の当日券。 この4日間に計4万数千枚の当日券を販売する予定だったが、これを中止。この分を今週中にも契約旅行会社とJRのみどりの窓口、ローソンで順次、前売り券として発売する。 この4日間に入場できるのは前売り券の購入者のみとなる。
また、同社は1日の総入場者数を5万2千人、瞬間入場者数を3万9千人に制限することを明らかにした。開業直後の週末4日間以外は1日の総入場者数の約50%を当日券とする計画。前売り券は先週までに60万〜70万枚売れ、ゴールデンウイークまでの土曜・休日はほぼ完売という。



2001.2.10
2.14水曜日夜7時から2時間 テレビ朝日系列でUSJ特番放映
ユニバーサル・スタジオがやってきた日本上陸緊急直前スペシャル

オープンを間近のユニバーサル・スタジオ・ジャパン。 そこには、ステージにかける若者たちの挑戦が始まっています。フロリダ、ハリウッドのロケを敢行。数々のアトラクションを紹介と、彼らの姿をドキュメント・レポート!!
そして、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンを観月ありさ、藤井隆の2人が案内。また、スピルバーグ監督に藤原紀香が独占インタビュー!! USJの魅力満載のタップリ2時間特番放映!!
詳しくはUSJ公式サイトを閲覧してください。


2001.2.7
USJ入場券わずか15分で売り切れ続出!!
(毎日新聞2/7夕刊)
大阪市此花区の大規模テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の入場券予約販売が7日、全国の旅行代理店などで始まった。販売されたのは開業日の3月31日から4月14日までの入場券。数10分で売り切れる代理店が相次ぎ、人気の高さを示した。
発売を始めたのは、旅行代理店13社とコンビニエンスストアのローソン。日本旅行(本社・東京都港区)では午前9時半から発売後10〜15分で、15日間の入場券は売り切れた。同社関西広報室によると、先行販売している4月15日以降の入場券も、土日やゴールデンウイークはほぼ完売。「枚数が限られていることもあり、少なくとも夏までは、週末や祝日のチケットは、発売後30分以内に売り切れる状態が続くのではないか」と話している。入場券は中学生以上が5500円▽4歳〜小学生が3700円など。開幕後は当日券もある。
>

2001.1.30
2月7日から入場券販売窓口にローソンも
此花区の大型テーマパークUSJのオー プンが3月31日と決まり、入場券の予約販売も
2月7日から全面的に始まる。 入場券の予約販売はこれまで4月15日以降分だけが対象だった。2月7日からは、3月31〜4月14日分も含めて販売される。販売窓口も広がり、従来の契約旅行会社15社に加えローソンでも取り扱う。また、USJ入り口のチケットブースでも、オープン直後や夏休みなどの券を除き、3月1日から予約を受け付ける。
契約旅行会社は・・・・・・・
JTB/近畿日本ツーリスト/日本旅行/東急観光/阪急交通社/農協観光/全日空スカイホリデー/西鉄旅行/名鉄観光サービス/読売旅行/京阪交通 社/南海国際旅行/日本通運/JRみどりの窓口・旅行カウンター/ジェイアール東海ツアーズ。  
問い合わせは・・・・・・
インフォメーションセンター(06-4790 -7000)
団体予約に関しては旅行各社と団体予約センター(06-6465-3100)


2001.1.29(毎日新聞1/29夕刊 )
正式発表 年間800万人入場見込み
2月7日には、4月14 日以前分の入場券も開始。ロー ソンでもOK!!

大阪市此花区の米ハリウッド映画の体験型テーマパーク「ユニバーサル・スタ ジオ・ジャパン(USJ)」の開業日が、 3月31日に決まった。USJを運営する 「ユー・エス・ジェイ」(阪田晃社長)が29 日、正式発表した。各国からの観光客も含め年間800万人の入場者が見込まれ、関西経済活性化の切り札として期待される。
開業に先立ち3月1日から、従業員の訓練や前宣伝を狙い、地元の人たちや提携企業の招待者向けの「ソフトオープン」をする。入場券の予約販売は、既に4 月15日以降分を始めているが、2月7日には、4月14 日以前分も開始する。 窓口も旅行会社15社に加えロー ソンなどに広げる。  
USJは1998年10月に着工。人気映画「ジョーズ」「ジュラシック・パーク」などを題材にした18のアトラクション施設や、飲食・物販施設がある。 大和銀総合研究所によると、USJ開業は今年、近畿と福井県の7府県で域内総生産 を0・18%押し上げ、観光消費額は年間1485億円 に上ると試算している。 USJのライバルとされる東京ディズニーランドの場合、開業日決定はオープンの5カ月前。2カ月前の開業日決定について、USJは「入場者を迎え入れる準備を完全に整えた後にしたため」と話している。
入場券予約の問い合わせは
インフォメーションセンター TEL.06-4790-7000


2001.1.29(日経1/29夕刊)
USJに直航 シャトル船進水 3月から運航 
 大阪市此花区に今春3月31日オープンする米映画のテーマパーク「ユニバ ーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」と、対岸に ある天保山ハーバービレツジ(同市港区)を結ぶシャトル船(19トン)の進水式 が29日行われた。 「ハリウッド」と命名されたシャトル船は全長23 メートル、300人乗り。
南進造船所(同市大正区)が建造 し、星条旗をあしらったデ ザインが描かれ、京阪グループの大阪水上バス(大阪市)が運航する予定。USJ側の桜島浮桟橋−天保山西岸壁間(約1.5キロ)を約10分で結び、一日平均25往復する。


2001.1.25(毎日新聞1/25夕刊 )
開演まじか日本のハリウッド USJ完成!! /竣工記念式典挙行

大阪市此花区に今春、オープンするハ リウッド映画の大規模テーマパーク「ユ ニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」が完成し25日、記念式典があった。
パーク内は、恐竜が出現する池や西部劇に登場する街などの施設が並ぶ。機器の最終調整などを残すばかりで、開園ベルはもうすぐだ。約54haに「ジョーズ」など大ヒット映画を題材にした18のアトラクション施設と、飲食・物販施設がある。式典には、 ユー・エス・ジェイの阪田晃社長らをはじめ、関係者約400人が出席した。阪田社長は「世界一美しいテーマパークが出来た」と話した。





adminレポート 1.20-3.4

2001.3.4
届きました。プレビュー区民招待券
今日3月10日2枚、3月18日2枚計4枚届きました。家族4人分。
土、日で子供達も学校を休まずに済みそうです。
関係各位に感謝。区内では色々問題もあったようですが・・・・


2001.3.3
チョットお得なカード

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを200%楽しめるカード。
会員価格のチケットの購入はユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケット販売窓口以外では購入出来ない
また、会員本人を含め5名まで会員価格で購入可能。少しでも安くと思うUSJファンにとっては強い見方かも。・・・・・申込書は住友BKまたUSJゲート横、ユニバーサルシティウオークなどで
●ユニバーサル・スタジオ・ジャパン VISAカード
特典1.初年度年会費無料
特典2.入場チケットがいつでも会員価格大人5,100円、子供3,400円
特典3.ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでご利用いただけるミールクーポン(食事券)プレゼ ント(入会1年以上経過の方が対象となります。)
特典4.ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最新・タイムリーな情報を定期的にご案内
特典5.Universal CityWalk OsakaTM でもご優待
■お問い合わせ
■ インフォメーションデスク 東京(03)5392‐7411 大阪(06)6228‐1222 9:00〜17:00 年中無休(ただし、12/30〜1/3休)

2001.2.21
当日入場券について2

昨日の新聞で発表されていましたが4/2〜6の平日は毎日1万数千枚の当日券が販売されるようです。 販売開始は開場1時間前の8時からです。地元此花区の人は少し早くいけばOKかも! でもソフトオープンで一回行けるのでその結果しだいで・・・・・考えましょう。
入場料5,500円はけっこう高い。そう再々行けるものでもなさそうなので少し先に延ばしますか?
詳しくは当サイトのUSJニユースを参考に。


2001.2.12
USJ当日入場券について
インフォメーシヨンセンターに電話で聞きました。
3/31及び4/1の両日は販売無しとのこと。以後は販売の予定とか、但し1日の販売枚数は未定です。 開場1時間前からチケット売場で販売されます。
◆USJインフォメーションセンター TEL 06-4790-7000(平日、土日祝日9.00〜17.30)


2001.2.10
USJ公式サイトで特別限定チケット発売中
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのグランドオープンを記念した 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン記念スタジオ・パス」を限定で販売。 映画ファンや記念品コレクター、テーマパーク・フリークにとってはたまらないアイテムとか。
一枚8,000円 送料700円 税込で9,135円でインターネツトのみ販売中です。
有効期限は2001.4.1〜2002.3.31の一年間有効です。しかし使用するのは少しもったいないかも? USJファンを自称するなら絶対買っておくべし。10年、20年後にプレミア価格になる・・・・・・・?。

詳細はUSJ公式サイトトピックスをどうぞ。
2/5〜2/28までグランドオープン記念プレゼントも実施中
特製記念置時計かオリジナル卓上カレンダー各10名様に当る。メールのみの応募です。どしどし応募してみませんか。
詳細はUSJ公式サイトトピックスをどうぞ

2001.2.7
いよいよ3/31〜4/14のUSJ入場がきょうから発売されました。10時すぎJR西九条駅にいきましたがすでに8日までJR取扱い分は売り切れ。仕方なく4/9月曜日のチケット買いました。此花区の住民はプレオープンに無料招待されますが正式オープン初日に是非行ってみたいと思っていましたが残念。とっておきのネタを提供すべくUSJおたくを目指そうと思っています。さて今年、何回ゲートをくぐるか・・・・・
新聞によると開幕後は当日券もあるそうです。どの程度の枚数なのか調べて 見ようと思います。



2001.2.4
頑張って会場マップつくりました。
上の会場マップつくりました。赤文字のアトラクションは特に混雑が予想され待ち時間が大変でしょう。入場したらまず目的のアトラクションにまっしぐら進むのがポイント。

2001.1.28
USAフロリダ ユニバーサルスタジオ見て歩き(1)

アメリカフロリダ州オーランドのUNIVERSAL STUDIO FLORIDAを見に行った会員N.Mさんの写真とレポートです。USJオープンまで 何回か続けてもらう予定です。

アメリカユニバーサルスタジオの
ホームページもどうぞ・・・






2001.1.20 大阪駅 
JRゆめ咲線(桜島線)シャトル列車特別展示会報告
雨の降る土曜日、JR西九条より環状線で大阪駅に到着。すでに3番ホームにシャトル列車が見える。全体に黒いイメージのペインティングで少しなにが描かれているのか分かりにくい。
早速2番線ホームに行き撮影。近づいて見ると夫々アトラクションのキャラクターがエアブラシ タッチで描かれ迫力満点。3月になるとJR西九条駅のホームで毎日お目にかかれるのがまちどしい限りです。
今日はあいにくの天気でしたが晴れた日にもう一度見て見たいものです。西九条6丁目の此花コミニティグ
ランドは最高の撮影ポイントになることでしょう。



2001.01.20
 
大阪駅3番ホーム ペンティングしたシャトル列車が見れます。

2000.12.20 JR西日本発表
USJシャトル列車(JR西九条駅---ユニバーサルシティ駅)車両ペインティングデザイン
(イラストはJR西日本/HPより拝借