USJ
NEWS

此花タウンネット
USJなんでもNEWS
2002.1-2004.1

このページは新聞、雑誌、TV等で掲載された USJに関するニユースを紹介しています。 少し休憩していましたが再開します。
オープンからのUSJに関する新聞切り抜き保管していますので遅ればせながら編集しょうと思っています。

バックナンバー 2001.2-2001.12 2002-2003 2004-2006
  

04.1.22M
03.9.2M

03.7.3M
03.7.4M

03.6.18M
03.6.26M

03.5.30M

第1号カップル募集
6月20日締切り
問い合わせは・・・・・・・
ウエディングデスク
TEL. 06-6465-3880

03.4.24M

2003.4.16M
4/14 現在35万人が購入!!
5/5迄あと20日。この調子では50万人達成かも・・・。
2003.4.1M


03.3.30M

03.3.14M朝

年間パス6割引

■プラチナ・パス
新価格:
大人\16,900
子供\10,900

■ゴールド・パス
新価格:
大人 \10,900
子供 \7,900


03.2.24M朝
ハリウッド・フレンド・パス発売
価格=大人\6,900 / 子供\4,900
販売期間=2003年3月15日(土)〜5月5日(祝)
有効期限=2003年3月15日(土)〜12月15日(月)
販売場所=(1) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン チケットブース他
※入場制限時は、入場制限が解除されるまでご購入をお待ち頂く場合があります。(2) 公式Webサイト(PC版)※公式Webサイトでご購入の方、あるいは入場予約券をお持ちの方は、入場制限に関係なくご入場いただけます。※ 販売期間内を入場日とする通常のスタジオ・パスをすでに購入済みの場合でも、ご来場当日パーク内で¥1,400の差額を追加でお支払い頂くとアップグレード購入をすることが出来ます。
特定日=所定の除外日にはご入場頂けません。
8月 13(水)、14(木)、15(金)、16日(土)
10月 11(土)、12(日)
11月 1(土)、2(日)
入場制限=ハリウッド・フレンド・パスをご購入後、2回目以降入場される際に入場制限がある場合、解除されるまでしばらくお待ちいただくことがあります。

USJサイトより抜粋。



2003.1.14 M
USJ成人の日のスペシャルプレゼント

新成人無料招待で約4000人が入場。


2003.1.10 USJ
●ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから成人の日のスペシャルプレゼント 2003.1.10
1月13日の成人の日、今年の新成人(1982年4月2日から1983年4月1日までに生まれた方)に限って、先着10,000名まで入場料無料で入場いただくことができます。成人式を迎えた記念にパークで素敵な思い出を作りませんか?
※ご本人の生年月日が確認できる免許証や学生証をご呈示いただく必要があります。
※晴れ着姿ではご利用いただけないアトラクションがあります。
※過度の飲酒をされた方のご入場をお断りする場合があります。
2003.1.7M

2002.4-12累計入場者数
4〜6月
215万7000人
7〜9月
213万5000人
10〜12月
179万3000人
4〜12月計
608万5000人

今年春より導入
VIPツアー(有料)
ファサードツアー
-------------------------------
ウエディングプラン  

02年10-12月前年比入場者数38%減
02年10-12月  179万3000人
01年10-12月  288万2000人
昨年に比べ108万9000人減 (約38%)

02.12.04M
ハリウッドスター シルベスター・スタローンさん
12.03 USJ訪問

http://www.t3-jp.com/ 21日より先行予約販売受付
12.20毎日夕刊


2002.11.07M

2002.10.12M



11月9日〜12月25日
クリスマス
トワイライト・パス

午後3時から閉園まで 大人3900円、子供2900円

12月6日〜20日
大阪市民対象の
スペッシャル・パス

大人4500円、子供3300円


 2002.10.2M朝刊

 4〜6月215万7000人
 7〜9月213万5000人
 ------------------
 4〜9月計429万2000人


2002.9.24 M夕刊
出直しUSJ新アトラクション

 テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)は24日、ハロウィーンに合わせた特別イベント「ハリウッド・ハロウィーン」(25日〜11月2日)に登場する新アトラクションを公開した。火薬の不正使用など不祥事続きだったUSJ運営会社は「楽しい新企画を提供して、信頼を回復したい」と話している。
 ハロウィーン(10月31日)はキリスト教の万聖節の前夜祭で、死者の霊がよみがえる日とされる。これにちなみ、古代エジプト遺跡でミイラや悪霊に襲われるという設定の「ハムナフトラ2 トウーム・オブ・テラー」などの新アトラクションを企画した。

02.9.5A
ワクワクも法の枠内で USJの火薬、安全検証

大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、火薬の不正使用問題で休止している人気アトラクション「ハリウッド・マジック」について、大阪府は4日、再開の許可申請に先立ち、現地で安全確認の検証をした。USJ広報担当者は「順調にいけば、週明けにも再開申請したい」と話している。 
検証は閉園後の午後8時すぎ開始。人工池中央に設置された312個ある同アトラクションの爆発装置のうち、50個から実際に花火を打ち上げた。府職員7人が木製の枠を使い、花火の高さや広がりが規定通り枠内に収まって見えるかどうかを調べ/写真、ビデオで撮影した。5日は残りの262個、6日には本番同様にショー形式ですべての爆発装置から打ち上げる予定。

02.9.3M
USJ 不祥事、客数に影響
夏休みの入園客は昨年同期より約24%減の126万2000人

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)の運営会社「ユー・エス・ジェイ」は2日、夏休み期間中(7月20日〜8月31日)と、昨年の開業から3カ月ごとの入園客数を初めて公表した。夏休みの入園客は昨年同期より約24%減の126万2000人で、同社は「一連の不祥事の影響が反映されたと厳粛に受け止める」と話している。
 同社はこれまで、入園客数を公表していなかったが、品質保持期限切れ食品の使用や火薬の不正使用などが相次いで発党したため、8月にまとめた社内改善策で、人場客数を定期的に発表し、情報開示を進めるとしていた。
 3カ月ごとの入園客数は、01年4〜6月288万3000人▽同7〜9月318万9000人▽同10〜12月288万2000人▽02年1〜3月207万5000人▽同4〜6月215万7000人。各期間とも、ほぼ半数は関西圏からの客で、女性が約6割を占めた。 

2002.8.7M
2002.8.7M
2002.8.1M 2002.3.3M

2002.8.2M



2002.7.25 N
USJ 2年目の試練
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の入場客数が減少傾向となったのは、団体客の落ち込みとリピーターの確保ができなかったのが主な要因だ。運営会社のユー・エス・ジェイ(大阪市)には新たな集客戦略が求められている。周辺のホテルも開業効果はほぼ一巡、このままUSJの集客力が弱まっていくと、関西経済にも影響が出そうだ。
4〜6月客数25%減 団体落ち込み響く
2001年度の入場客数は約1100万人で、目撞の800万人を38%上回った。2002年度は「1000万人はいきたい」(坂田晃社長)としていたが、前年比25%減となった今年4−6月のペースが続くと、達成が難しくなる。
 旅行業最大手のJTBが全国で販売中の関西方面への一般的なパック旅行は、4−6月期に前年同期比24.7%増となったが、USJの入場券を組み込んだパックは逆に同6.8%減った。JTBでは団体(25人以上)客も7−9月期に同30%減と落ち込みが大きい。不況の長期化で営業担当者や代理店などを招待する報奨旅行の減少が足を引っ張っているようだ。USJは今月20日から8月31日までローソンが独占販売する形で夜間割引を投入したが、効果は未知数。旅行業界関係者は「自治体をはじめ街ぐるみでUSJをもり立てていこうといち支援態勢もまだ弱い」と指摘する。賞味期限切れ食品の使用など、不祥事によるイメージダウンも影を落としているようだ。

ホテル=開業効果が一巡
 昨年はUSJ効果で稼働率が一気に上がった大阪市内のホテルも、4−6月の客室稼働率は前生比で平均約11%ダウン(主要18ホテル)。「サッカーのワールドカップ(W杯)の影響もあるが、やはりUSJの反動滅が大きい」(ヒルトン大阪)
 USJ前のホテル近鉄ユニバーサル・シティでは「昨年秋のピークには98%近かったが、4一6月80%に落ち込んでいる」。4月末にUSJの近隣に開業したホテル日航ペイサイド大阪でも「USJの集客力にもっと期待していたが、正直言って苦戦している」と認める。」ただ、両ホテルともに7月中旬以降予約状況は急速に回復。ホテル近鉄ユニバーサル・シティでは、8月はほぼ満室状態という。

鉄道=7月も利用低調
 JR西日本によると、USJの玄関口であるJR桜島線ユニバーサルシティ駅の4−6月の一日当たり平均利用客数は2万8千人で、前年同期に比べ29%も減った。「7月に入っても6月と似たような状況」(南谷昌二郎社長)
アトラクションテコ入れを検討
 ユー・エス・ジェイは、人気があまりない映画制作の舞台裏を体験するアトラクション「モーション・ピクチャー・マジック」をやめ、子供向けアトラクションを導入するテコ入れを検討。2004年初めに導入する大型アトラクション「スパイダーマン」につなげる戦略だ。アトラクション「ステージ22」も、9月下旬からのホラー映画を再現するハロウィーンイベントの舞台に一時転用し人気アップを図る。冬場対策として米国の著名歌手らの「そっくりさんショーを今年1月から展開したが、来冬はより集客力の高いイベントを導入する。

2002.7.23M

2002.7.24 N
2002.7.25日経

2002.7.10/朝日
USJ 夜間割引パス15日より発売
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)は、午後5時以降の入場料を2〜3割安くする夏季限定の割引券を、コンビニエンスストア「ローソン」を通じて発売することを決めた。入場割引券は初めて。
 割引券は「ローソン・サマーナイト・パス」。15日から全国のローソン約7700店で販売する。大人3900円(通常5500円)、子ども2900円(同3700円)で、7月20日〜8月31日のみ有効。夜間割引は来場者の要望が強く、運営会社のユー・エス・ジェイ社と協賛企業のローソンが協議していた。
 関係者によると、6月になって、施設内の飲食店で賞味期限切れ食材の使用が発覚、「目立つことはすべきではない」と先送りを求める意見もあったが、「影響はない」として、予定通り販売にこぎつけたという。

2002.7.3/日経
2002.7.10/日経

ホテル日航ベイサイド大阪
2002年4月27日
グランドオープンの新聞広告


「ジュラシック・パーク3」などのキャラクターが
練り歩く「ハリウッド・プレミア・パレード」
2002.4.24 日経新聞
USJパレード一足早く披露 アトラクション初追加

米国映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ/大阪市此花区)は24 日午前、27日からの一般公開に先立って、開業後初の追加アトラクションである「ハリウッド ・プレミア・パレード」 のプレビューを実施し た。パレードは全体で長さ約900メートル。米ハリウッドで行われる新作映画の披露パーティーの雰囲気を再現し、ウッディー・ウッドペッカーやスヌーピ ーなど人気キャラクターを含む約100人が山車の上 などでダンスやアクションを繰り広げる。


2002.4.1 日経新聞
大阪USJ1周年 累計入場者1100万人突破
ユニバーサル・スタジオ ・ジャパン(USJ)は31日、開業一周年を迎えた。恐竜を使用した人気アトラクション「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」 内で記念イベントを開催、累計入場者数は同日1100万人を突破した。運営会社、ユー・エス・ ジェイ(大阪市)の阪田晃社長は記者会見で「2年目も年間1100万人ペースを維持したい」と語った。  ダニエル・ジェンセン副社長は、27日から新企画「ハリウッド・プレミア・パレード」を開始するほ か、2004年に映画「スパイダーマン」をテーマにしたアトラクションも導 入することを明らかにした。

2002.3.19 日経新聞
USJ1年、企画競う 壁にE.T.入場券分を割引
米国映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジ オ・ジャパン(USj、大阪市此花区)が今月31日に開業1周年を迎える。
大阪市内の都市ホテルは相次ぎ記念宿泊プランを導入し始めた。ホテルシーガルてんぽ−ざん大阪(大阪市港区)は10、11階の全24室を USJをイメージした客室に改装、20日にオープンする。エレベーターを出ると正面 の壁に映画「E. T.」のキャラクター、室内の鏡などにウッドペッカ ーの絵。スタンダードツインが2人利用で1部屋2万5000円(税金・サービス料別 )と通常の約1割増し。  
ハイアット・リージェンシー・オーサカ(大阪市住 之江区)は「オフィシャル ・ステイ」と銘打ったプランを販売中。朝食なしで約30平方mの部屋を2人で利用すると1人当たり1万6000円{税金別 ・サービス料込み)。この料金にUSJに入揚できるパスポート (大人5500円)が含ま れ、実質的な割引となる。1日5室のみで期間は21日から7月19日まで。4月1日から宿泊客にイラストなどが入った雨具のポンチョをプレゼントするのはリーガロイヤルホテル(大阪市北区)。USJは水を使うアトラクションが多いことに配慮した。

2002.3.4 日経新聞
USJ入場1000万人突破 338日間テーマパーク世界最速
大阪市の米国映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の累計入場者数が3日、1000万人を突破した。昨年3月31日の開業以来388日間での1000万人達成で、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の385日間などをしのぎテーマパークでは世界最速という。春休みに入る3月中、下句の前売りも好調で、開業初年度の入場者数は当初目標の800万人を4割近く上回る1100万人前後に達する見通 しだ。USJは開業以来、昨年12月まで月間100万人ペースの入場者数を記録。今年1・2月は同50万人ペースに落ちたが、冬場の集客対策のイベントもあり、当初計画はやや上回ったという。



2002.2.28 日経新聞
大阪市のホテル利用2倍 USJ効果ホクホク 
JTBは27日、2002年3月開業したユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の入場券取扱い状況を発表した。当初は初年度120万枚を見込んでいたが、今年1月末で171万枚を販売し、予想を大きく上回っている。USJ開業後、同社が扱ったホテルなど宿泊施設の客室数は大阪市で前年比2倍となり、USJ効果 が鮮明になっている。
大阪市内の2001年4〜12月の客室取扱数(月平均)は前年同期比109%増。神戸市は9.4%増、京都市も1.8%増となり、「波及効果 が京阪神全域に及んでいる」(JTB) 。
地域別の入場券販売実績(2001年4〜11月、個人・団体の合計) の構成比は近畿が34.4%で最も高く、関東(18.8%)東海(17.4%)中国(7.1%)と続く。個人に限定すると近畿が26.2%とトップだが、関東も25.4%に上った。個人で2日券
を購入した人の割合が関東が41.5%で最も高かった。JTBは初年度200万枚の販売を目指している。


2002.2.24 日経新聞 
USJに1000万人 来月初旬に突破
米国映画のテーマパー ク、ユニバーサル・スタジ オ・ジャパン(USJ、大阪市)の累計入場者数が、3月初旬に1000万人に達す ることが確実となった。東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の開業初年度(1983年4月15日から84年3月末まで)の993万人を上回る好調な出足となる。USJは昨年3月末に開業して以来、ほぼ一貫して 月間100万人前後の入場者を確保。800万人としていた 初年度の集客目標をすでに 昨年11月に達成し、今年初めには900万人を突破していた。来場客が入場券や飲食、物販など園内で支出する合計金額も、平均で1万円程度とみていた当初計画を上 回る見通しだ。運営会社の ユー・エス・ジェイ(大阪市、阪田晃社長)は、年間800万人の来場を前提として開業4年目に単年度黒字化、6年目に累積損失の一 掃を計画していたが、「前倒しできる可能性が高まっ た」(阪田社長)としている。  同社は今後、アジアなど海外からの集客活動に加 え、修学旅行など団体客向 けの営業を強化して、早期の黒字化を目指す



2002/2.21 毎日新聞
JR利用が480万人 アクセスの半数占める
JR西日本の南谷昌二郎社長は20日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅、夢咲線のユニバーサルシティ駅の利用客が1月末現在で600万人に達したことを明らかにした。駅開業から1年間では700万人前後の利用が見込まれ、USJへのアクセスではJR独り勝ちの構図だ。同駅1日平均の延べ乗降客数3万5000人(利用客1万7500人)で、開業前予想の2万6000人を約3割上回った。駅開業からUSJ開業前日までに70万人、USJ開業から1月末までに530万人が利用。1割弱が通 勤客で、USJ入場者は約480万人といい、USJ入場者の約5割がJRを利用していることになる。
2002.2.5/日経
USJ音楽イベント来月17日まで延長

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪 市)は、1月半ばから1カ月間の予定で開催中の音楽イベント「ウインター・ロックフェスト2002」を1カ月延長する。米ラスベガスのエンターテイナーらが、人気スターのライブをそっくりに再現する「レジェンド・イン・コンサート」などが好評なため。3月17日まで継続する。
2002.2.3/日経
USJ定期船8社目の撤退 海上バス「ハリウッド
大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)と天保山ハーバービレッジ間で定期船を運航する海上バス(大阪市)は1日、3月31日付で同航路を廃止すると発表した。当初予想した道路交通 渋滞に伴う海上アクセスヘのシフトが生じず、乗船人員数が伸び悩んだ。大阪・南港や神戸市などからUSJへのシャトル船の運航に参入した12社中、撤退は8社目と なる。 同社はUSJ開業に合わせて昨年3月24日から、300人乗りのシャトル船「ハリウッド」を1日20〜28往復させてきた。年間40万人の乗船を見込んでいたが、1月末時点で約11万人にとどまるなど苦戦していた。

2002.1.29/日経
アルバイト1500人補充
 
米国映画のテーマパー ク、ユニバーサル・スタジ オ・ンャパン(USJ、大 阪市)は2月にアルバイトの従業員を約1500人募る。昨春の開業から約1年を経過し、退職者の補充などが狙い。応募の登録にはエンターティンメント性を取り入れた登録会を大阪市内で実施する。
実際に採用するのは運営会社のユー・エス・ジェイで、大規模なアルバ イトの一括採用は開業以来初めて。今後も毎年同程度の採用を続け、アルバイトスタッフ総数は約6500人の体制を維持する。応慕資格は短期のスタッフのみ 高較生を含む16際以上で 残りは18歳以上。
2月9日から17日にかけて大阪 ・梅田で応募者向けの登録会を5回開催する。